そこら辺のオタクの独り言

ダンスとかアイマスとかプラモとかテーマパークのオタク

踊るオタクが語るこの素晴らしいアイマスの曲とMVに祝福を!

f:id:manymks7833:20190102060855p:image

アイマスじゃないバンナムの某音ゲーからアイマスに入ってしまった訳だが、アイマスの曲っていいな…

 

その某音ゲーに入っててハマってしまった曲が「エージェント夜を往く」なのだが、この曲はどちらかというととかちから入った人の方が多いのか。

たかが1曲、されど1曲。当時アイドルマスターなんて全く知らなかったわけで、ネットでエージェントの動画見てたら気付いたらXBOX360本体を購入し、箱○ソフト3本が手元にあり、後にDSやらPSPやら PS4やら増えていきソシャゲもやりついにはアケマスもやり始め…1曲で人生変わりすぎなんだよなぁ…箱○に関してはアクションゲームはやらないしギャルゲをやる勇気もないからアイマスとシュタゲ専用機になってるし。

 

アイマスってほんと曲数バカ多くて今まで音楽なんてそんなに聴かなかったのに、気付いたらPC内の曲数1000超えてた…こわ…

アイマスの曲って自己紹介からラブソングだったりバラードだったりEDMだったり幅が広いしいきなりサビでサンバになってクフフのフなんて歌うキャラソンもあまりない…はず。

 

で、アイマスのゲームはMV機能があるわけだがこれがまた凄い。初めて見たときびっくりしたしモデルに関してはアケから箱、箱からプラチナスターズの顔の変わり方が凄い。デレステなんかはもう無料で良いんですか…ってレベル。

MVには踊りも付くのだが、これがなぁ…ほんとたまらん。ダンスやってて良かったって思ったしずっとストリート系だったけど少しだけジャズ習ってしまった。

ASだけのゲームってライブをやる度にアイドル達が踊ってくれるからプレイしてるとなんとなく振り付け覚えるんだよね。2で地獄の特訓の為に竜宮にわざと負けてた時は、覚える気なんて無かったのに何故かSMOKY THRILLが踊れるようになってたり…最初の方にスキーターラビット入っててライブでバックダンサーやるのかなって思ってたけど、7thの円盤見て誰もできてなくて笑ったけど見た感じあえてスキーターもどきにしたのかな。私も右足からのスキーターはやらないからできないが。

MVのダンスも凄くて愛LIKEハンバーガーなんかは思いっきりバレエだし、絶険もある程度基礎がないと一部できないしクロスハンドもどきで期待させるし、99nightsはジャズとヒップホップ両方使うし木星のアリギルと恋はじの2曲はダブルピルエットしやがるし…でも7thのNext Lifeの振りは普通にダサいけどライブだからOK。

 

デレステは踊る、というより魅せるの方が多いかな。クレイジークレイジーなんてサビぐらいしか踊ってなかったけどクオリティーは凄いと思うしRadio Happyに関してはめちゃくちゃ凄い。あんなん全人類大槻唯に落ちる。

f:id:manymks7833:20190102071655p:image

ミリシタはプレイしてて譜面と振りが合ったり、個別モーションだったり振りも大体良くてMV見るのが何気に楽しみ。ただし待ちプリのガニ股をシアター組にまでやらせる勇気はない。あとユニゾンビートの振りがめちゃくちゃ好きであれに関しては覚えて踊れるようになってしまった。ミリは振りにハズレなどない。

f:id:manymks7833:20190102071302p:image

え、エムステは…ドラノンあたりから良くなったけど大体振りはライブと同じだしWTシリーズはアメリカは好き。あと歌パレの最後がパドブレになったせいで難易度上がった件。

f:id:manymks7833:20190102071804p:image

これはアイマス全然関係ないけど、ダンスが凄いソシャゲといえばまだリリースされてないけどダンキラがめちゃくちゃ楽しみ。ヒップホップとかバレエとかヴォーグまであるらしいし児玉さんがいるのがこれまた。もっと踊ってくれないかな…

 

こっからは曲について語るが、アイマス神曲多すぎんよ…ダンス歴5年ぐらいの癖に洋楽が嫌いだからアイマスに出会ってからはマスとかアニソンばっかで踊るようになってしまった。

マイナーだけどIt's Showがめちゃくちゃ好き。特に真ソロは可愛いまこちんとカッコいい真欲張りセットって感じ。踊ってて楽しい曲がイノタク曲。日高愛のALIVEはDS絵理ルートから進めてた人間だからソロがあんな曲でびっくりした。歌唱力も歌詞も曲も凄く良くて曲から愛に落ちてしまった。

アイマスで好きな曲5曲選ぶなら担当じゃないけどALRIGHT*とmy songと花と空とSanctuary Worldになるんだろうな…アイマスの音楽は人生変えてくれたわ…

 

15thでASとデレとミリとエムとシャニと876とKRのアイMUST GO出してください。